sddc
2017年1月18日

ダンスBattleに出場

IMG_1812

どうも、ヨウです。

先日の日曜、茨木市にあるダンススタジオ BOOM で開催されたダンスバトルに出てきました。

BOOM
http://danceschool-boom.com/

ダブルダッチはずいぶん長い間やってきましたが、ダンスのイベントにソロで出るのは初めてのことでした。しかも、ダンスは完全に素人です。そして30歳です。ちょっと腰は重たかったですが、次のステップを求めいよいよ行ってまいりました。(笑)

良い空間やった。大人から子どもまで、みんな同じ土俵にたって全員本気で。ダンス文化は、シーンが大切にしてきたこと、先人が伝えてくれたこと、そういったものをみんなで大事にしてはぐくまれている。そして、新しいものを常に作っている。本当に素晴らしい文化やと思います。ダブルダッチがただ追いかけるのは違いますが、経験して考えることはきっと大切やと思う。

さて、話を戻しましょう。ダンスのバトルは、フリが降りてきてそれを覚えて習得して出るってプロセスとはまったく異なる。その場でDJが流す音を聴いて、見せたいものを思い描き、瞬間瞬間で音に反応して、相手にぶつける。能動的な行動です。「良いもの」を自分で定義して相手にぶつける。とんでもなくアクティブです。こういった活動は本質を考える力が身につくし、何よりショーの中でのフローを作る際に、自分の感性をベースに考えることができる。これはとても楽しいことやし、パフォーマンスする意味もある。ここをどうしても体感したかった。

僕はずいぶん縁に恵まれ、先人達にいろんなことを教わった結果、ダブルダッチでいくつかのことを達成することができました。けれど、これからシーンも成長していく。僕が先生としているうちは生徒のみんなが活躍したいと思って頑張る限り、活躍できる環境は作らないとダメだと思っています。そう考えたときに、自分も何かを得ていき、みんなと楽しみながら良いサークルにしていきたいなと思います。

実はBOOMはSDDCからも以前通ってた子、今も通っている子がいて、何気に縁があります。。ちょっとだけおすすめしておきます。ひとまず、中学生以上のダンス経験者のみんな…次は一緒に行きますよ!バトル!一緒に成長しましょう!!!

関連記事

コメント