sddc
2017年1月23日

NOCCI × SDDC

S_5540028857948

本日、第一回表現練習会を開催しました!!

S_5540028905853

S_5540028957652

講師はヨウの相方ノッチ先生。これまでDDで様々な経験を共にしてきました。

その経験から…ノッチと今のSDDCとの出会いは、面白いことになると思い、実施することに。今回は生徒のみんなの体調不良や他のイベントとの兼ね合いから10名弱の参加になりましたが、練習会は濃いものになりました。

笑顔と能動性が次々と出てくるめっちゃに良い空間になった。子どもが子どもらしく、めいっぱいの自由を持って表現している。中高校生がいろんなことに気づきながら成長している。

「表現に正解はない」ってイントロから、最後まで…みんなアクティブに頑張ってました。数か月シリーズ化していこうと思います。好評が続けばレギュラーで何かやっても良いと思っていますが、もしそれをやる場合はみんなからの要望があることを前提にしたいので…みなさん是非ご意見ください!

ダンスは先生が考えたふりを教えてもらって終わるもんじゃない。そもそも表現全体でそうだ。自己表現することが極めて大事で…ダブルダッチの要素だけでなく、自己表現することの楽しさ、自分で良いと思うものを定義でき、そしてそれを体現し、感じたことからそれを更新していく。そのプロセスで発見があり、哲学が生まれて自分というものを打ち出していける。ここに認め合いが生まれたり、深い楽しみが生まれる。こういうことを共有し、成長していけるサークルにしていきたいなと。そのことを考えてもやっぱり今回の練習会は続けていこうと思います。

そして何よりも楽しいことが一番!やりたいことをやるのが大事!!楽しくなくなりかけたら、これを思い出して、楽な気持ちで踊ったり、何も考えずに踊る時間をとってみたり、ひたすらに縄を回してみたり。そういうこともやって欲しいですね。本懐はやっぱり自分のために活動するってのを忘れないことです。好きなはずなんですよ。今でも続けているみんな。

ノッチ先生はみんなの変化がとても嬉しかったみたいです。自信を持てるところからの変化ですよ。みんながやっぱり可能性のかたまりです。今日も電話で1時間ほど今日のことについてしゃべりました。(笑)

また次も開催します。来月もどこかの日曜でやります。みんなの都合を聞いて日程調整しますので、返信くださいね!!

今回ダンス練習会ではなく、表現練習会って言葉にしたのは、ダンススキルを学ぶだけじゃないからです。そういったこだわりや想いがこもった練習会です。

今後ともよろしくお願いします!

追伸
外部でも参加希望の方おられましたら、ご連絡を!
>shimamoto_dd@yahoo.co.jp

SDDC ヨウ

関連記事

コメント